胡蝶蘭は、開業祝いや新築祝いなどのお祝いに贈ると喜ばれるお花ですが、贈る際には相手の迷惑になってしまったり、マナー違反になってしまったりしないように配慮することが大切です。お祝い用の胡蝶蘭を通販で注文する際は立札も一緒に依頼することをおすすめします。こちらでは、お祝いとして胡蝶蘭を贈る際のマナーについて解説します。
胡蝶蘭は、新築のお祝いや誕生祝いなどの親しい人への贈り物だけでなく、開店祝いや開業祝いなどといったビジネスシーンでも活躍します。「お祝いのギフトに胡蝶蘭を贈りたい」と考えている場合、贈る際のマナーを確認しておくことも大切です。
こちらでは、お祝いのシーンで胡蝶蘭を贈る際に知っておきたいマナーについてご紹介いたします。
胡蝶蘭のような鉢植えの花を贈る際には、必ず飾ることができるスペースがあるかどうかを確認してから贈ることが大切です。会社などの業務内容の状況によっては、スペースはあっても植物や土、水などを持ち込めない決まりがある場合もありますので、注意が必要です。
広さや置く場所によって、見栄えする胡蝶蘭の大きさは異なります。お祝いに胡蝶蘭を贈る際には、生花を贈ることの承諾を得て、飾るスペースがあるかどうか、どの程度の大きさのものであれば邪魔にならず、かつ見栄えするかなどを事前に確認しておくことをおすすめします。
贈り物は気持ちが大事とはいいますが、特にビジネスシーンでは高価すぎる贈り物が失礼にあたることがありますので、注意が必要です。開店や開業のお祝いなどで胡蝶蘭を贈る場合は、10,000円~20,000円程度のものが適当です。飾るスペースが十分あるなら、同じ値段でも豪華に見えるものを選ぶと喜ばれます。
会社や法人で取引先などに胡蝶蘭を贈る場合には、30,000円前後のものを選ぶと無難です。グループ企業や元請け企業に対して、あまり豪華すぎる贈り物をするとマナー違反と捉えられてしまうことがあります。事前に慣例を決めておくなどして、会社同士の関係性を意識して予算を考えるようにすると失敗がありません。
親しい人に個人的に胡蝶蘭を贈る場合には、相手が好きな色やその人の家の玄関先に似合う色などを自由に選んで問題ありません。ただし、ピンクの胡蝶蘭には「あなたを愛します」という花言葉があるので、異性に贈ると誤解を招くことがあります。
花の色に気をつけたいのは、開店・開業などビジネスシーンで胡蝶蘭を贈る場合です。赤い花は赤字や火事をイメージさせるので、マナー違反と思われることがあります。相手からのリクエストがない限り、ビジネスシーンでは赤い花は避けたほうが賢明です。日本では割り切れない数が縁起のよい本数とされますので、花茎の数は3本か5本がおすすめです。
開店や開業のお祝いでは、たくさんの花が届きます。立札がないと、誰が贈った花なのかがわからなくなり、贈られた側も困ってしまうでしょう。「相手の名前、祝御開店、贈り主の名前」というように、誰が何のお祝いで贈ったのかをわかるようにすることが重要です。
親しい人に胡蝶蘭を個人的に贈る場合なら、メッセージカードをつけるとお祝いの気持ちが伝わります。
開業祝いや新築祝い、誕生祝いなど、お祝いのシーンでお花を贈る際は胡蝶蘭を選びませんか?胡蝶蘭にお祝いの気持ちを込めて贈る際には、相手のことを考えて、飾るスペースの有無や生花が迷惑でないかといった点に配慮することが大切です。さらに、お祝い用の胡蝶蘭は花の色や花茎の本数、金額、贈る際のマナーなどもチェックしたいポイントです。
赤い花や花茎が偶数であったり、金額が著しく高価だったりすると、マナー違反だと捉えられてしまうこともあります。お祝い同様に、お悔やみの際に胡蝶蘭を贈る際にも四十九日までは白い花を選ぶなどのマナーを守ることが大事です。お見舞いの場合には鉢植えは嫌われますので、相手からのリクエストがない限り避けてください。
相手が誰からの贈り物かわからなくなってしまって困らないためにも、胡蝶蘭にはお祝いの言葉を入れた立札をつけるのをおすすめします。親しい人への個人的なプレゼントの場合には、メッセージカードでも構いません。
洋蘭の美翔では、胡蝶蘭と一緒に、お祝い用の朱を入れた立札やメッセージカードを、注文フォームでメッセージを入力することがお届けできるようになっております。お祝いとして胡蝶蘭を贈る際のシーンに合わせた選び方やマナーなどについてもご相談いただけますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
究極のシンメトリー(左右対称)に近付けるため、日々技術を磨いています。
胡蝶蘭のような人工的な並びの花は自然界にそう多くは存在しません。その特性を最大限に活かせるのがこのスタイルです。型崩れしないよう大切に梱包しそのままの形でお届けいたします。
※極力置き場所の邪魔にならない様な仕様で仕立てております。
新設などのお祝い会場は、多方面から届いた胡蝶蘭で華やぎます。ご自身で送った花が気になるという声もよく耳にいたします。
ご安心ください、当社の花の大きさと高さは全国でもトップクラスです。立て札のお名前をより一層引き立てる事をお約束いたします。
※ネット販売における全国平均の高さ:約85センチ(当社調べ)
写真の胡蝶蘭は、1輪目が咲き始めて3ヶ月若が経過した当社の商品です。
実はこの花は、特別につくられたものではなく、日頃からお客様にご利用いただいている白3本立ち45輪の商品を輪数調整せず、ただそのまま放っておいただけのものです。
当社ではあえてこれを15輪で先止め処理し、その余力を「花持ち」にまわしています。社名にある美翔は【いつまでも美しく翔び続ける】という意味があり、花を出来るだけ長く楽しんでいただきたいという思いが込められています。このコンセプトこそが、お客様の信頼を得ることと強く信じております。
これからも皆様のご期待を裏切らない商品づくりを心掛けて参ります。
ショップ名 | 洋蘭の美翔(びしょう) |
---|---|
販売業者 | 有限会社 洋蘭の美翔 |
運営責任者 | 近藤 邦浩 |
所在地 | 〒880-0835 宮崎県宮崎市阿波岐原町青木1739 |
営業時間 | 月・火・水・金 9:00~16:00 木・土 9:00~12:00 ネットショップは24時間注文受付可能です |
定休日 | 日曜日・祝日 |
電話番号 | 0985-32-7885 ※電話が繋がらない場合は0985-23-0071へご連絡ください |
お電話受付時間 | 平日 9:00~16:00 土曜日 9:00~12:00 |
FAX番号 | 0985-32-4141 |
メール | info@kochoran.jp |
取扱商品 | 胡蝶蘭 |
URL | https://www.kochoran.jp/ |
代金引換、銀行振込、郵便振替、クレジットカード決済、オンラインコンビニ決済、ネットバンク決済、電子マネー決済を用意してございます。ご希望に合わせて、各種ご利用ください。
代金引換、オンラインコンビニ決済はお支払い金額が300,000円(税込)以上の場合はご利用できません。申し訳ございませんが、他の決済方法をご利用ください。
※全国一律送料無料です。
宅配便でお送りいたします。またお時間・お日にちの指定も可能です。
お客様のご都合によるご返品には対応できかねますので、あらかじめご了承ください。商品到着後、中身のご確認を必ずお願いいたします。
商品には万全を期しておりますが、万が一不良品・誤送品があった場合は、早急に対応いたします。恐れ入りますが、商品到着後1日以内にご連絡ください。それを過ぎますと、返品交換のご要望はお受けできなくなりますので、ご了承ください。
一度開封された商品(開封後不良品と分かった場合を除く)、お客様の責任でキズや汚れが生じた商品の返品はお受けできません。
※詳細は【特定商取引法】をご確認ください。
お問い合わせは、下記連絡先にて承ります。
TEL | 0985-32-7885 |
---|---|
FAX | 0985-32-4141 |
info@kochoran.jp | |
営業時間 | 月・火・水・金9:00~16:00 木・土 9:00~12:00 |
定休日 | 日曜日・祝日 |
ネットショップは24時間注文受付可能です
TEL 0985-32-7885
※電話が繋がらない場合は、0985-23-0071へご連絡ください。
営業時間 月・火・水・金 9:00~16:00
木・土 9:00~12:00
定休日 日曜日・祝日
ネットショップは24時間注文受付可能です